これいいね~

わたくしショボンヌ党員No.10が実際に試して、これいいね~と思ったものだけをご紹介

iOS 8 ミュージックアプリの不具合解消?

ブログの趣旨と離れてしまいますが、iOS 8 ミュージックアプリの不具合を解消できたので番外編ということでご報告です。

うちで出た症状としては iOS 8.0.0~8.0.2 のミュージックアプリで、iTunes Store から購入したもの以外の曲が再生できないという深刻なもの。ついでにアートワークもめちゃくちゃになります。

環境:iPhone 5sWindowsiTunes 11.4.0.18

一旦 iPhone 側の音楽を全て消去して、改めて iTunes に保存している曲を転送すると解消するという情報も拝見し一時的には解消できたのですが、iTunes を再起動する、または iPhone をアンマウントして再度マウントした後、iTunesiPhone の同期を実行すると、何故か必要ないはずの一部の曲のアートワークが再転送された後、症状が再発します。

試行錯誤の結果、うちの環境では上記の方法にちょい足しすることで解消できたのでご報告します。

今のところこの方法で不具合は出なくなりました。
iOS 8.0.1 の騒動、Wi-Fi 接続の不安定さ、マップアプリの完成度、iOS 6 から連綿と続くユーザ辞書の不具合等々、昔からの伝統とはいえ Apple 製ソフトウェアの信頼性には悩まされますねえ。