これいいね~

わたくしショボンヌ党員No.10が実際に試して、これいいね~と思ったものだけをご紹介

Staccal 2 - iOS アプリ

標準カレンダーと標準リマインダーの統合

価格は記事執筆時のものです。

iOS 7 になって標準のカレンダーとリマインダーに連携するアプリが目立ってきたように思います。こういうのが作りやすくなったんでしょうかね。開発環境のことはまるで知らないのですがありがたいことです。

人気アプリ Staccal 2 もバージョン 1.0.2 になって動作が安定してきたようですので遅ればせながらここでもご紹介し、私もしばらくメインアプリとして試そうかと思っております。

私には標準カレンダー、標準リマインダーと連携できることが重要です。というのは、これらはサードパーティ製アプリと違って特別待遇されてるんですね。

ひとつは通知センターでの扱い。標準カレンダーの情報は通知センターで「今日の概要」、「カレンダー日表示」、「明日の概要」を、標準リマインダーの情報は今日が期限のものを表示でき、リマインダーは完了チェックをすることまで可能です。通知センターでこれだけのことができるのは標準アプリデータならではの特権ですね。この特権を享受しながら標準アプリより便利な UI を持つサードパーティ製アプリが使えるわけです。

もうひとつは Siri による入力ができること。Sri って意外と実用性ありますよ。キッチンタイマーとして使ってみたらホント便利。「タイマー5分」って言うだけですからね。リマインダーの登録も日時まで指定しようとすると結構手数がかかるものですが、Siri に「明日の6時にリマインド」って言えばらくらく。

カレンダーとリマインダーは切っても切れない関係で、同時に見られるのはとてもありがたい。こういうアプリが今後もたくさん出てくるといいですね~


140201 追記

このアプリのいいとこ、もうひとつ書き漏らしてました。それは繰り返し条件の豊富さ。カレンダーだけじゃなくリマインダーでも、「毎月最後の平日」のような指定ができます。口座引落のチェックなんかに便利ですよね。