これいいね~

わたくしショボンヌ党員No.10が実際に試して、これいいね~と思ったものだけをご紹介

Clear, Clear+ - iOS アプリ

シンプルなテキストリスト

Clear

Clear

  • Realmac Software
  • 仕事効率化
  • ¥100

Clear+ Tasks & To-Do List

Clear+ Tasks & To-Do List

  • Realmac Software
  • 仕事効率化
  • ¥500

そのスマートな外観と UI で一時話題となった todo アプリ。iPhone, iPod touch 専用とユニバーサル版があります。今となっては何を今更感もあるわけですが、このブログでは流行り、旬の話題とは無関係にいいものをこれいいね~とお伝えしてゆきたい所存でございます。

私が todo アプリに望むものはとてもシンプル。複数のリストとその中に複数のテキストが入ればいいだけです。重要度や緊急度、期限などが必要なものとなるとお仕事系の話になりますが、その時はその時のお仕事にふさわしいシステムを使うことになります。個人用途の todo アプリはやはり簡単に素早く気持ちよく使えるのが一番。

この Clear でできることは、リストの作成・削除、リストの中に入れるテキストの作成・削除・移動・並べ替え・チェック、そしてチェックされたテキストの一括削除。履歴を残すようなことは考慮されておらず、基本はもう完全にデータ使い捨ての備忘録となります。(もちろん何度も使いまわすチェックリストとしても使えますが。)

こうした最小限の機能しか持たせないことで、直感的で気持ちのいい UI と見た目を実現できているんだと思います。ちょっとしたことだけど毎日使う買い物リスト、思いつきアイデアリスト、いつかは欲しいものリストなど、情報の一次的収拾と処理にとてもいいですよ。