これいいね~

わたくしショボンヌ党員No.10が実際に試して、これいいね~と思ったものだけをご紹介

J.HERBIN エルバン ブロッター - 文房具

ぶ、ブロッターて?

 

 

 

J.HERBIN エルバン ブロッター

J.HERBIN エルバン ブロッター

 

 

 

 

ブロッター。懐かしいと言う方も、なにそれ?と言う方もいらっしゃるでしょう。上の写真のアールのついたところに吸い取り紙がついてて、インクで字を書いたあと紙の上でコロコロすると余分なインクが吸い取られ、こすれても汚れないというものです。
ボールペンが普及する前はつけペンがよく使われてて、ブロッターもポピュラーな事務用品でした。今では万年筆愛好家さんが使うくらいでしょうか。
どうせ趣味のものなら見た目も気になります。このエルバンのブロッターは少し小ぶりで、持つところの頭でっかちな感じがかわいいのです。それでいて木製の質感は味わい深く重厚な雰囲気も。
ペンだけではなく捺印する時も便利なブロッター。これいいね〜