これいいね~

わたくしショボンヌ党員No.10が実際に試して、これいいね~と思ったものだけをご紹介

コクヨS&T ルーズリーフA5 さらさら6mmドット - 文房具

万年筆にもいいね~

コクヨのルーズリーフ用紙です。

私の机の上はごちゃごちゃしておりますので、普段は A6 ノートをメインに使っています。もうちょっと大きな紙を使いたい時はこれ。A5 ノートだと開くと A4 分の面積を取られてしまう、A5 レポート用紙だと(基本)片面しか使えないし保存もしにくい。

そこで A5 ルーズリーフ用紙が便利なんです。これを何枚かクリップボード(100均でも売ってます)に挟んで使うと書く場所も選ばないし、保管も安価なバインダー(これも100均に売ってるw)を使えるし、必要ならドキュメント・スキャナーにも通せます。

そしてこの用紙、商品名の通りさらさら滑らかで書くのがとても気持ちいい。筆圧が低めの人に向いているようです。

公式サイト:キャンパスルーズリーフ - 文具紹介 - コクヨS&T

先日こちら(A6 キャンパスノート&アピカCDノート)でもご紹介した キャンパスノートでは、万年筆で書いた場合に裏抜けが気になってしまいましたが、こちらは大丈夫でした(F ニブ、ペリカン ブルーブラック)。紙厚が違うようなのでそのためでしょうか。この商品の紙厚は 75g/㎡、A6 キャンパスノートはサイトには明記されてないようですがセミ B5 サイズが 70g/㎡ ということですからそれ以下と思われます。(A6 キャンパスノートの場合は「のど」の近くで裏抜けするので他の要因もありそうですが)

このドット罫線バージョン、何故か店頭ではあまり見ないんですよね~。実用文房具の場合お値段がそれほどにならないので、ネット販売では送料がつらいところです。