これいいね~

わたくしショボンヌ党員No.10が実際に試して、これいいね~と思ったものだけをご紹介

支出管理 - iOS アプリ

これなら続けられる

支出管理

支出管理

  • SHIBUYA Masanori
  • ファイナンス
  • ¥100

 名前通りそのまんま支出管理アプリです。

なので収入の管理はできません。私の場合収入が単純なので問題ありません。それどころかこのことが三日坊主にならない大事な要素かと思っております。というのは収入・支出をきっちり管理すると現在の資産が1円単位で計算されますよね。そうあるべき資産。で、それと実際の資産、預貯金等と現金を合計した金額が一致しないことが多い…いや私の場合ほとんど一致しない。そうすると1円でも違うとなんかもう管理システム全体が崩壊したように思えてムキーッ!やめじゃあ!となるわけです。ええ、私の場合ですけど。

その点支出だけを管理するというのは少々の間違いがあっても気になりませんから三日坊主になることもありません。それでいて無駄使いを抑えたり、去年の今頃どれくらいの光熱費使ったかな?っていうことには十分応えてくれるわけです。

データ入力もよくできていて、指定した分類の中で過去によく使った順に項目リストが並ぶ等、細かい配慮がなされています。昨今はレシートを撮影して自動入力できるアプリもあるようですが、私にはかえって手間がかかる感じがします。お店で買い物したらその場でさっと片手で入力できるのも長続きする要素じゃないでしょうか。家に帰ってレシートを出してさて入力というのはどうしても億劫。その場その場で完結するのが心理的にもラクですね。

この3年間、1日も欠かすことなくこのアプリのお世話になっています。ストレスなく使えるアプリということですよね。