これいいね~

わたくしショボンヌ党員No.10が実際に試して、これいいね~と思ったものだけをご紹介

EverGear - iOS アプリ

Evernote への入力に特化された多機能ツール

EverGear - Evernote投稿ツール

EverGear - Evernote投稿ツール

  • Lakesoft
  • 仕事効率化
  • ¥400

私にとって Evernote はなんでも放り込んでおける私設俺様倉庫。あまり記憶力がよくないので、何かの時の備えとしてどこかに仕舞い込んでおくと精神的に安心なんです。実際に過去の記録を掘り返すことはほとんどないのですが、それはそれでいいと思っております。仕事に私生活にバリバリ活用するというよりは、自分の心の平安が第一義なのです。

Evernote の公式アプリは今現在バージョン 7.2.0 となり悪夢のような不具合もようやく落ち着いてきた状況ですが、メモをちょっと書こうという時に起動するにはまだ重いアプリですし、未だタイトルと本文を別に書かなければならないという面倒くさい仕様です。

そこで入力用アプリを使いましょうということになるわけですが、これがたくさんありますね。いろいろ試してみて自分に合いそうだと思ったのがこの EverGear。多機能系 Evernote 投稿ツールです。多機能系とはいえ起動が重いというわけではありません。なら使わなくてもいろいろ機能がある方がいいですよね。

一番便利に使っているのがひな形機能。定型文だけじゃなくノートブックやタグの設定もできるので、あらかじめひな形さえ作っておけば入力はとてもシンプルに行えます。また、ひとつのノートに複数のメモを追加でき、各メモには場所と時間が自動的に記録されるので、簡単なライフログとしても使えます。

その他にも写真の添付、クリップボード監視となかなかの高機能。Evernote の入力アプリはシンプルなものが好まれることが多いようですが、この場合大は小を兼ねるとんじゃないのかな~とか思うのです。