これいいね~

わたくしショボンヌ党員No.10が実際に試して、これいいね~と思ったものだけをご紹介

ペリカン Pelikan ボトルインク 4001/76 ブルーブラック - 文房具

お値打ち価格の古典BBインク

ペリカン Pelikan ボトルインク 4001/76 ブルーブラック

ペリカン Pelikan ボトルインク 4001/76 ブルーブラック

 

万年筆用のボトルインクです。

インクも凝り始めるとあれも欲しいこれも試したいとなるのですが、ボトルインクは開封後1~3年で消費期限を迎えるとのこと。数が増えると使い切れなくてもったいないことに…

で、文字を書く量が少ない私なんかは、これは!と思う1本を決めるわけです。

まず耐光性と耐水性。まあ私の愚にもつかないメモ書きが100年後も読めるかどうかなんてどうでもいいことではありますが、インクによっては数年でびっくりするほど褪色するものもあるわけです。じゃあどうせなら顔料系インクか古典ブルーブラックかということになるのですが、これらは扱いを誤ると万年筆にダメージを与える可能性もある諸刃の剣。もしもの時を考えてペンと同じメーカーにしておこうかなという弱気の選択ではあります。

色あいはくすみ系ブルーブラック、フローは標準的、濃淡表現も標準的、紙の裏抜けは比較的少ない印象です。

良くも悪くも普通のインク。他のメーカーに比べると価格も安く、普段使いに最適ではないでしょうか。